役に立つかわからない豆知識

まぁ、なんだどうでもいいことかも知れないけど話の種に。役に立つ事もちょっとだけ書いてあるかも。

引っ越しの相見積もりは?

引っ越しの相見積もりは、必ず両方か全部の会社に料金を聞いてから返答しよう。見積もり金額を聞く前に断るとものすごくもめてうっとうしい事になる事がある。引っ越し料金はけっこうどんぶり勘定なので値切れるが、値切りすぎると荷物をいい加減に扱う業者もいるので根切りもほどほどに。

融資の可否の知らせ方など

融資を申し込んで受けられたかどうかは、モビットやアットローンはメールが来てパスワードを打ち込んで、結果を見る。スタッフィやオリックスVIPローンカードはメールで届く。楽天マイワンは、わざわざハガキが届く。ライブドアクレジットとフクホーはダメな時は何の連絡も無い!

最近は借りるのはとても難しくなって出金停止と言って、返した分から利息をひいてまた引き出そう、借りようとしても出来ない事が多いけど借金返済頑張ろう。決して090、080金融から借りてはいけません。後、ダイレクトメールやポスティングされているチラシの会社はほとんど詐欺だから相手にしてはいけません。いくら借りたいんですか? 20万円です。貸せませ〜んw とか言われたり貸します詐欺だったりちょーむかつく。

スーパーは、月曜日の午前中が一番安い

スーパーマーケットは、月曜日の午前中が一番安い逆に土曜、日曜は黙っていてもお客さんが来るので値段は高めです。パチンコ屋も土日は釘が渋いですよね。でも全体的に値上げラッシュです。

しょうゆ(醤油)は南に行くほど甘い

これはタモリが言っていたので本当かどうかは分からない。ちなみに北海道や東北の一部の人は納豆にしょうゆと砂糖を入れると聞いて信じられない、ありえないという人もいるけど福岡辺りの納豆のたれ、しようゆはあまかたれとか書いてあって砂糖が入っているくらい甘い。やはり南に行くほどしょうゆは甘いのだろうか研究中。

外国の人は街でテイッシュをもらうと喜ぶ

外国の人は街角でポケットティッシュをもらうと喜ぶという。なぜなら買わないといけない国が多いからだ。ジローラモが言ってたので少なくともイタリア人はそうだ。タパコを買ってライターをもらったらもっと喜ぶらしい。ちなみにイタリア人は綺麗な女性を見ると声を掛けないと失礼にあたると言って声を掛けるけど、ただ声を掛けるだけです。社交辞令の事が多いので真に受けない様に。

雑誌のSEVENTEEN

雑誌のSEVENTEEN は17歳という意味ではなくて、13、14、15、16、17、18、19とティーンが7つでセブンティーンという意味です。11歳と12歳はティーンではありません。ELEVENとTWELVEだから。フジテレビの生野陽子アナも読んでいたそうです。

資格を持っていても...

同じ資格を持っている人が服す浮いた場合、結局若い人が採用される事が多い。資格を取るなら若いうちがいいかも知れません。ちなみに通信講座ならユーキャン 通信講座ですね。毎年正月に大宣伝してます。新しい五線譜をながめて〜♪

車やバイクを売るときは

車やバイクを売る時は、ガリバーやバイク王など有名な会社の人に来てもらいましょう。誰も知らない様な会社に頼むと怖いおじさん、怖いお兄さんが来るかも。車 売るならガリバー、バイク 売るならバイク王が良いと思います。ガリバーとバイク王 買取がんばってます。

誰でも糖尿病になる可能性がある

糖尿病は食べ過ぎたり、酒を飲み過ぎたり不摂生してなるイメージがあるが、それは2型糖尿病で、1型糖尿病はある日突然なる場合がある。高校生とか若くてもなる場合がある。阪神の岩田投手もそうだ。私は2型糖尿病だかがんばれ岩田。ホークス戦は応援しないけど。糖尿病体験談はこちら。

世界のなべあつと相方とノブナガ

ジャリズムを一旦解散したあと、放送作家もしている。笑っていいとも月曜日は自分で構成や企画を考えているのに、たまにみずから出演する。ちなみに復活したジャリズムのあいかたはヤッシーこと山下しげのり。CBCノブナガの写真マラソンも懐かしい。写真マラソンの前はペナルティーワッキーの地名しりとり。写真マラソンの次は、現在放送されている、ごはんリレーる吉本のアイドルマジシャン小泉エリが頑張っている。

優木まおみちゃんは女子アナ志望だった

からだのきもちやグラビアでも頑張っている、かしこカワイイけいの優木まおみちゃんはアナウンサー志望でテレビ局 就職したかったそうです。でも、フジテレビの女子アナ面接の最後の8人まで残ったけど残念ながら不合格でした。そのとき合格したのは長野翼、石本沙織、戸部洋子の3人で、そのときの面接官の山中アナに他の番組で共演していた時に、私は山中さんに落とされたんですと言ったら、私は面接の手伝いをしただけで、億で偉い人たちが見ていてその人たちが落としたんだると弁解wしていました。でも、女子アナより今のタレントの方がいいじゃないと山中アナは必至でフォローしていました(笑) ちなみに優木まおみちゃんの実家は佐賀市内で中華料理店をしているそうです。いつか行ってみようっと。

ヨン様の握手

いまだに日本では人気のヨン様ことペ・ヨンジュン。実業家としても有名です。そんなヨン様は握手するときテレビカメラがあっても、カメラを見ずに相手の目を見て握手する。

小倉優子はドMだ

今では結構有名だけど、小倉優子ちゃんはドMだ。愛知県のCBC中部日本放送で制作で関東以外の多くの場所で放送されてるノブナガの中で、ゆうこりんはムチで叩かれて喜んでました(汗) 司会の今田耕司と東野幸治に雨上がり決死隊の二人も笑ってました。東京で放送されてない番組はなんでもありなことが多いですね。たかじんのそこまで言って委員会なんかも過激で面白いです。株にFXにゴルフに焼肉屋、小倉優子すごいなぁ。

能力が上がっても結果が良くなるとは限らない

イチローの話だけど、ヒットを打てるポイントが増えたら打率が客に落ちた事がある。それまでは確実に打てるいくつか少なめのポイントで待っていたのを打てるポイントが増えて何でも打ちに行くとかえって凡打することが増えたという。それからバットのスイングが早くなったら、今まではファールで粘れた球が空振りする様になったという。今、自分が出来る事を絞り込んでやるのも大切なのかなと思った。というわけで能力を上げる事にばかり注力している人は、結果を良くするためにはどうするかを考えましょう。

白内障だとレーシックの手術は出来ない

歳を取るとなりにすい白内障。糖尿病からもなりやすいけど、白内障になるとレーシックイントラレーシックの手術も受けられない。でも、暗かったりはっきりしないのが見えるだけでもいいかな。早く白内障の手術を受けたい。ひどくなると信号すら見えないからね。失明までは行かないけど白内障も怖いです。

米を水につける時間は30分が最適

ご飯を炊く前に水なつける時間は最近の米だと季節、水温にも夜が30分くらいがちょうどいい。前の晩から水につけているとちょっとやわらかくなりすぎる。米を研ぐ時は、最初の水はゴミがまじっているので、すぐに捨てましょう。そしてがしがしやらずに、やさしく研ぎましょう。

女性を誘うのは、1つのコミュニティーに1人が無難。

会社でも、1つの合コンでも、女性を誘うのは1つのコミュニティーに1人。とライブドアニュースの記事で読んだが、会社員の時に女子社員に同じ事を言われた事が有った。付き合う前に女性を食事に誘ってよく知りたいからという理由だと、嘆声からはOKだが、女性のルールだとそれはダメという人が過半数を超えるらしい。男と女ではそれぞれルールが異なる様です。

うな重をおいしく食べるには左側から食べる

これは、左側の胴体から食べた方が、最初あっさりしていて、後から食べるしっぽの方が油が濃いからです。すしで、最初はあっさりした白身から、脂の乗ったネタは後の方に食べるのと同じ理屈ですね。

岡山の豚の蒲焼き、いうなぎ封もすごくおいしそうだった。

 

どうだい、約に立たない豆知識だろう?(くまだまさし風^^;)

最終更新日2010.5.719 

  

役に立つかわからない豆知識

役に立つかわからない豆知識2

役に立つかわからない豆知識3

FX初心者

クレジットカード

女性 転職 サイト

FX口座開設 スワップ

究極 トレイダーズFX

簡単 ダイエット 方法

賃貸マンション アパート

安心出来るキャッシング

ダイエットCHU